Brawn,Toyota,Williams - ディフューザー論争
ブラウン、
トヨタ、
ウィリアムズのディフューザーを取り巻く論争(4月14日にFIAのインターナショナル控訴裁判所で審議の予定)は、外部の形状とサイズを超えました。もっと重要なのは、3つのデザインのすべてが、ディフューザーに「ウィンドウ」あるいは穴(赤い矢印)を用いるという事実です。その穴は、ウィリアムズの場合は水平で、他の2チームのブラウンとトヨタは垂直であり、フロアの段差の平面部分と基準面とが合流するところ(黒い矢印)に位置しています。右側の図のフェラーリのようなライバルのマシンにはそのような穴は見当たりません。この違いは、ディフューザーの3つのチャンネルが別個の存在と考えるか、またはそれらが1つの(囲まれた)全体と見なされるかどうかの問題から生じます。規則の言い回しを考えると、どちらのケースにも主張することができそうですが、見たところでは大多数のチームはすべての3つのチャンネルが同じ高さと長さで、供給する穴なしでなければならないという規則の精神をとりました。
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