2008/04/04

F1豆知識

ノーズ・ウィングレット

BMWザウバーF1.08:ノーズ・ウィングレット
これは今シーズンこれまでで最も急進的なソリューションのひとつである。BMWザウバーはF1.08のバランスを最適化するために導入した。このソリューションは、顕著なダウンフォースを生じることなくマシンのサイドポッドの吸気口とリアエンドへの気流の質を改善する。車載カメラのハウジング(1)は「デルタ・ウィングレット」(2)に空気を向ける高さに取り付けられているので、サイドポッドに向かう気流が改善される。BMWザウバーはマシンのサイドポッドの下部を細くするというトレンドに従っているので、これは特に重要である。サイドポッドの吸気口は小さくなり、ラジエータの断面積も減少している。
(The Official Formula 1 Website)

今年、好調なスタートを切ったけど、この効果も大きいのかな? F1マシンは、チョットしたことで大きく変わるみたいだから。


ミニチャンプス製 1/18スケール BMW ザウバー F1.07 #9 N.ハイドフェルト 2007

0 件のコメント: